【熊本市中央区】1991年築マンションのリノベーション施工事例|水回り・内装含めフルリノベーション|マンションリフォーム
- freepages

- 2 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは!宮崎ハウジングです。 今回は、熊本市中央区にある1991年築(施工当時で築34年)の分譲マンションで行った、フルリフォームの事例をご紹介します。
築30年を超えたマンションでは、内装の汚れや傷みだけでなく、給排水管などの「見えない部分」のメンテナンスも非常に重要になってくる時期です。 今回は、水回りの設備交換と、全室の内装リフレッシュを行いました。
現場で撮影した「加工なし」のリアルなビフォー・アフター写真とともに、その変化をご覧ください。
|洋室のビフォー・アフター:暗かった部屋がパッと明るく!
まずは洋室の様子です。 築30年以上が経過し、床の黒ずみや壁紙(クロス)の黄ばみが目立ち、全体的に少し暗い印象になっていました。
▼ Before(施工前)
「床が沈むような感じがする」「結露でカビっぽい匂いがする」といったお悩みもよくお聞きする年代のマンションです。
今回は、管理規約に基づいたフローリングへの張り替えと、壁・天井のクロスを全面張り替えました。ドアも新しいものへ交換しています。
▼ After(施工後)
いかがでしょうか? 白いクロスと明るい木目のフローリングにするだけで、同じ部屋とは思えないほど光が回るようになりました。 「新築の時みたい!」と喜んでいただけると、工務店冥利に尽きます。
|洗面化粧台のビフォー・アフター:毎朝の支度が快適に
続いては、毎日使う洗面所です。 当時の洗面台は、ボウルが小さかったり、収納の使い勝手が悪かったりと、現在のライフスタイルに合わなくなっていることが多いです。
また、当時主流だった樹脂製のオープン収納は経年変化によりだいたい変色が見られます。
▼ Before(施工前)
今回は、最新のシステム洗面化粧台へ入れ替えを行いました。 今の洗面台は、汚れが付きにくい素材でできており、ハイバックタイプのボウルをチョイスしましたので、水栓周りに汚れが溜まりにくくお掃除がとても楽です。
▼ After(施工後)
鏡も大きくなり、収納力もアップ。照明もLEDになったことで、顔色がよく見える明るい洗面スペースに生まれ変わりました。
水回りがきれいになると、生活の質(QOL)がグッと上がりますね。
|築古マンションは「フルリノベ」で蘇ります。マンションリフォームならミヤハウグループへ
今回は、職人さんが現場で記録用に撮影した写真でご紹介しましたが、リフォームによる「空間の若返り」を感じていただけたのではないでしょうか。
1991年前後に建てられたマンションは、立地が良い物件も多く、リノベーションすることで資産価値を維持・向上させることができます。
「うちはどれくらい費用がかかる?」
「水回りだけ先にやりたい」
そんなご相談も大歓迎です。 熊本市でマンションリフォームをご検討中の方は、施工実績豊富なミヤハウグループ(宮崎ハウジング)へぜひ一度ご相談ください。















